STOP: 0x00000116

以下の日付に本件について追記しました(2008. 7. 1)

解決しました。以下の日付をご参照下さい(2009. 2.16)

PCを使用中、突如として現れるバルーン。



回復したならいいか、と思っていると画面は点滅、このバルーンの登場を繰り返し、



こうなりますorz

STOP: 0x00000116 (VIDEO_TDR_ERROR?)
atikmdag.sys

これが何度も何度も起こり、しかも原因が中々掴めない。

WDDM + TDR

何とか解決策を見つけたのでメモ。

  • HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers
    • TdrDebugMode(DWORD) = 3
http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/display/wddm_timeout.mspx

取り敢えずこれだけで、バルーンが一度出たタイミングで本当に回復してくれるようになりました。
恒常使用に用いてはいけないそうですが、nVIDIAATIも長らく放置しているようなので仕方ないでしょう…
個人的にはMicrosoftが犯人のような気もしないでもないですが。
しかし、

既に説明した TDR レジストリ キーを使用して既定値を変更するシステムはすべて、Windows ロゴ プログラムに準拠していないことになります。

この文言は何となくとても痛いですorz