STOP: 0x00000116 #2

解決しました。以下の日付をご参照下さい(2009. 2.16)

id:fount:20080619に飛んでこられる方がとても多いので、その後について。

  • ディスプレイドライバの応答停止と回復
    • ディスプレイ ドライバ atikmdag が応答を停止しましたが、正常に回復しました。
  • STOP: 0x00000116 (VIDEO_TDR_ERROR?)
    • atikmdag.sys

Unresolved.

解決したと書いたものの、前よりは良くなったとは言え結構な確率で無限ループに陥ってくれるため、その後も試行錯誤を繰り返しています。
前回の設定でもブルースクリーンに入ることは無くなったので、執念で作業データを保存した上でリセットボタンを押すなり再起動するなりは出来るようになりましたが、何にせよ突如作業を中断させられることには変わりありません。

(暫定) 解決策

今のところ、以下の通り変更した状態で様子見しています。

  • HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicDrivers\
    • TdrDdiDelay (DWORD) = 4
    • TdrDebugMode (DWORD) = 3
    • TdrDelay (DWORD) = 12(0x0c)
http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/display/wddm_timeout.mspx

要するに、OS側の待ち時間を相当長めにとってみました。
画面がブラックアウトした状態が長く続くため若干不安になりますが、その甲斐あってバルーンが出ても今のところ一度もループに入っていません。
情報を探索していると、Delayはそれぞれ1で構わないという記述も見られましたが、寧ろそれが原因で処理が間に合ってなかったのでは無いかとも思えます。

あくまで暫定、かつ私が試した結果ですが、参考までにどうぞ。
…根本的な解決にならないのが何より哀しいところですがorz