Flat-Rate Benefits

定額給付金
居所の自治体から手続き書類が届いたので、申請書を作って投函してきました。
これが結構面倒です。

  1. 申請書を埋める
  2. 通帳orキャッシュカードのコピーを取る
  3. 「本人確認できるもの」のコピーを取る
  4. 一式を揃えて申請する
  5. 受付、審査がなされ「交付決定通知書」が届く
  6. 指定口座に振り込まれる

所要時間は凡そ一ヶ月だとか。
折角いただけるのでパーッと使わせていただく予定ですが、こうも面倒だと申請しない人も多いのではないかなと思います。
まぁ、これだけで¥12,000-も貰えると思えば何と言うことは無いと思いますがw

落とし穴

どうでもいいことですが、クレジットカード一体型キャッシュカードしかない人が申請するときは当然クレジット番号は塗りつぶして良いのですよね。
…こういうことを言い出すときりがない気がしますが、自治体の個人情報管理なんて正直怖い所が…
戸籍とか扱っているところに対して、こういう懸念を持つこと自体が間違いかも知れませんが。