Repair.

デジカメで撮影した画像に、白い縦線が入っているのに気がつきました。

図のように、いつも同じ箇所に白い縦線。ISO感度を変えても、フラッシュを炊こうが炊くまいが同じ所に同じ線。
…ああ、故障ですねorz

the Same-day Service

と言うわけで、即日修理してくれるという、都内某所のメーカーサービスセンターに持ち込んできました。
修理費は一律9,975円也。…また臨時出費がorz
しばらく外神田やらで時間を潰し、2時間後に受領してきました。
流石TOKYO。これだから都会暮らしはやめられません。

fraus


故障箇所はCCDユニットでした。
レンズ一体型なので、レンズごと新品に(゚∀゚ )
…しかし、今回の修理費用はもう少し出せば新品の新モデルが買える価格。
故障原因は「経年劣化」と言われました。CCDの画素落ちだそうで。
このカメラ自体に思い入れがあるので、端から買い換えるという選択肢はありませんでしたが、結局使い捨てみたいなものなのだなと実感。
入手から2年、まぁ、コンパクトデジタルカメラなんてそんなものなのでしょう。