Not flu, but

風邪を引いて5日目くらい。
私が風邪を引くときはいつもいつも同じパターンです。

起床する → なんだか喉が痛い → α:ただの乾燥(すぐ治る) / β:治らない

βに来ると鼻と喉が交互に不調になり、その間ずっと38℃くらいの熱が続く状態に。
そしてサイクルを繰り返すうち、だんだん症状が軽くなる、と。
真っ当な生活が出来ないほど重症化しないのですが、怠いものは怠いのです。

第1類医薬品

というわけで、例によってパブロンエースAX錠を買いに行ったところ

薬局: 薬剤師が今不在なのでお売りできません(´・ω・`)
私: ( ゚Д゚)ハァ?

どうも、この風邪薬は所謂「第1類医薬品」、例の政令のせいで買えなくなっていたのでした。
流石改悪、都会に住んでても実害を被るorz
仕方が無いので出直すことにしました。

Wikipedia:耐性 (薬理学)

かどうかは知りませんが、並の総合感冒薬だと私には殆ど効果が出ないのです。
プラシーボかも知れませんが、この薬が出て初めて服用したときにはその効き目に歓喜したくらいです。
ううう……orz