NEON GENESIS: EVANGELION IRON MAIDEN

ハルヒを買いに行ったSofmapでこんなものが拡大陳列されてました。

新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド
For Windows95

(;゚Д゚)!?
何かの間違いかと思いましたが、380円という驚きの価格で売られていたのでつい買ってしまいました。
見たところ新品のようですが、一体どういう経緯でこうなったのか……。

◆動作環境◆

また、PC版の推奨環境として要求されたスペックは、当時の市販最新鋭機のそれにほぼ等しく、多くのプレイヤーがスペック不足の環境で忍耐を強いられることとなった。

新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド - Wikipedia
  • CPU
    • i486 DX4 100MHz以上
  • メモリ
    • 24MB以上
  • CD-ROMドライブ
    • 4倍速以上
  • ハードディスク
    • 80MB以上の空き容量
  • スクリーンモード
    • High Color(16bit)以上(640x480,800x600,1024x768)
  • 音源
    • PCM音源
  • サウンド
    • 16bitオーディオ
  • MIDI音源

私が2台目に触ったPCというのが、PC-9821 VALUESTAR V200/M7 Model C2というものだったのですが、確かPentiumが乗ってました。
で、これの発売が1997年5月らしいのです。
この鋼鉄のガールフレンドの発売は、曰わく1997年7月11日。
当時の最新鋭機よりも私の触ってたマシンは遥かに高性能*1ということに。
Wikipediaの解説と矛盾する気がするのですが(・∀・ )
まぁ問題は、これが2010年現在のほぼ最新鋭機(Vista7x64+Core2Quad)で動くのかどうかということです。
そのうち実験して記事を書こうと思います……(w

*1:当時基準