d2.hatena.ne.jp

この記事は http://d2.hatena.ne.jp/fount/ からご覧にならないと不完全な箇所があります。

先日はてなより、「ダイアリープラス利用者限定、新機能β版実験」のご案内を頂きました。
というわけで、d2.hatena.ne.jp/fount/editからお送りしております。

レスポンス ★☆☆☆☆

重い。とにかく重い。
日記投稿用の画面を開くだけで10秒近く待たされました。
従来の方はすぐに開くので、β版の方の問題でしょうね。
原因は以下による負荷でしょうか。

大容量ファイルアップロード機能 ★☆☆☆☆

適当な写真を固めてzipファイルを作成、アップロードしてみました。
手順は、日記を書く画面からFotolifeに投稿する方法と同じ要領。
わかりやすくて良いと思います。
しかし、やはり重い。
アップロードファイルを選択できるようになるまで40秒弱。
実際にアップロードが完了する前に以下のリンクを貼り付けることができ、

zip4test.zip 直
◆手元のデジカメ写真から適当なものをチョイスしました

バックグラウンドで動いてくれる所までは良いのですが、転送率が0%から進まずエラー発生のメッセージ。
3回目でようやく0%から増えたものの、一体いつまでかかるのか予測もできない遅さ。
と思えば、いきなり速くなったり。順番待ちか何かでしょうか。
今回アップロードしたファイルは約20MB、所要時間はおよそ10分。
ダウンロードしてみた所、393kb/sで落とせました。
うーん……
しかし、このご時世にこんなハイリスクなサービス大丈夫なのでしょうか……

アクセス解析・統計情報をダイアリーで表示・閲覧可能に ★★★★☆

今までこれらの情報を得るためにははてなカウンターにアクセスする必要があったのですが、ダイアリー管理から直接見られるようになるというもの。
データの表示もはてなカウンターより洗練された印象で好感です。

総評 ★★☆☆☆

βだからだとは思いますが、もう少し資源を割り当てていただかないと満足にテストもできません……
これがサクサク利用できるようになれば、お値段分の価値は十分あると思うのですが。
正式版の登場に期待です。